酩酊日和

四十を越えて惑いっぱなしです

あの娘はいったどうしていることでしょう

連休2日目、上原の博物館に行ってきました
仁和寺と御室派のみほとけ」展です
宗教系の展覧会は結構好きなんでよく行きます
特に密教系は❤(孔雀王が好きだったもので)
実は仁和寺、御室界隈は私が幼少期のころ育った
町で思い入れもひとしおなんです(*´Д`*)
f:id:notforhighwayuse:20180212180409j:plain
仁和寺の成り立ちや応仁の乱で焼失したこと、
江戸時代に徳川の手によって再建されたこと
天皇家との深い繋がりなど知らなかったことが
わんさかわんさか出てきてとても興味深い展覧会です
しかし一番驚いたことはこの仁和寺空海の流れをくみ孔雀王の原点、孔雀明王の座図が奉られていて
孔雀経の加持祈祷をおこなう寺であったこと
いまさらですが、何かつながるも、惹かれるものが
あったとすれば…不思議な気分です
館内では一部写真撮影がOKな展示があったので
パシャリ📷
f:id:notforhighwayuse:20180212182209j:plain
f:id:notforhighwayuse:20180212182226j:plainf:id:notforhighwayuse:20180212182330j:plain
展示物も後半に差し掛かると仁和寺物だけでは
インパクト不足感が否めなく全国の珍しい寺社の
秘仏展みたいになってました
そういえば仁和寺に1人同級生の女の子(松○さん)
がいたっけなー、一度だけお家に(寺)行ったことが
ありました 確か弟さんがいたのでお寺は継いでないと思いますが彼女はいったいどうしているかな?と、思いつつも足は自然と繁華街の方へ…


f:id:notforhighwayuse:20180220125046j:plain


店名は忘れちゃいましたがちょくちょく行く居酒屋さんに!(タキオカとかは日曜日は満杯で落ち着いて飲めないので対比所的に) ビール×3、お通し、唐揚げ、ポテサ今日もご馳走様でした