酩酊日和

四十を越えて惑いっぱなしです

連休二日目

かれこれ20年近く前に一度だけ行ったことのある街
そのあと、まったくといっていいほど接点がなかった街
半年ほど前、ある事故をきっかけに
「行ってみたい熱」が沸々とたぎって来たので
今日は朝から行きました
f:id:notforhighwayuse:20180423174144j:plain
埼玉県大宮へ!
大きくわけて西、東に街がわかれており 
まずは西側から散歩開始です
出口を出て早々にマルイやそごう、
新し目の大型ビルが目立ちます、すげーえよ大宮!
でも、歩いて五分位いくといきなり砂利道!!
区画整理もガッタガタで悲しくなってきました
f:id:notforhighwayuse:20180423175057j:plain
f:id:notforhighwayuse:20180423175215j:plain
そんなときはとりあえずお参りです
f:id:notforhighwayuse:20180423175146j:plain
f:id:notforhighwayuse:20180423175242j:plain
神奈川県はちゃんとしてるなー、と思いつつ
徘徊は続きます
f:id:notforhighwayuse:20180423175422j:plain
バカ建築発見!
えらいシャレオツな王将発見!?
f:id:notforhighwayuse:20180423175540j:plain
f:id:notforhighwayuse:20180423175611j:plain
……
限界です。西口にはこれ以上何もありません
そそくさと駅の通路を通って東口に行ってみます
f:id:notforhighwayuse:20180423175842j:plain
そう!この感じです。
戦後のドサクサ建築ぽい街並みが私の求めていた
大宮です。
特に地図も見ずに気の向くままに歩いてみます
f:id:notforhighwayuse:20180423180232j:plain
なかなか渋い物件です。この小道をいくと
f:id:notforhighwayuse:20180423180403j:plain
我ながら自分の嗅覚に完敗です
大宮のソー○街です 
今回の徘徊散歩の目標のひとつです
先日、火災のあった大宮ソー○街です
一度、どんなところか見てみたくて、
きてしまいました
f:id:notforhighwayuse:20180423181034j:plain
f:id:notforhighwayuse:20180423181100j:plain
合掌🙏

20軒位がギュッとひとかたまりになっています
裏口などを見ると建物の老朽化は否めません
事故以来、警察の取り締まりも厳しいのでしょう
店員さんも店の中からジーッと見てるだけで
呼び込みも何もしてきません(夜いくと違うかも)
実際に街を徘徊してる人もなく、とても静かです
このまま終わってしまいそうなソー○街でした
f:id:notforhighwayuse:20180423182448j:plain
気を取り直し東口の探索を再開します
繁華街を徘徊していると、もう一つの目的地に
早々に到着しました
f:id:notforhighwayuse:20180423182650j:plain
NHKドキュメント72時間で紹介されていた
24時間喫茶です。この日も満員です
ワタシ以外にもテレビを見てやってきたっぽい人が
数名ドアの前で待ってましたw
喫茶店でゆっくりするのもいいですが
そろそろアルコールを入れないと!と歩くこと30秒
f:id:notforhighwayuse:20180423183223j:plain
ありました!焼き鳥日高です
神奈川の大和のお店がなくなってから久しぶりの
焼き鳥日高です。
迷わず入ると、ランチタイムらしく焼き鳥は2時からと、とりあえずはウーロンハイとキャベツをオーダーしこれからのスケジュールを考えます
これだけ渋い街なら立ち飲み屋さんの一軒や二軒ないものかとネットで調べると駅前にあるじゃないですか
日高はとりあえずこれくらいにして、早速移動です